marnak’s blog

DBに関わるエンジニアの個人的なメモです

自己表明と紹介(初ブログ)

初めましてmarnakです。

普段はDB関連のエンジニアとして働き、30代半ばで今更ながらブログを始めます。

 

まずは始めるに至った経緯と目的を、ブログ運営に迷った時に立ち戻る指針として書いておきます。

当ブログをやろうと思った経緯と目的

  • エンジニアとしての記録
    今まで何社かの企業で働いてきましたが、やっていくことは少しずつ変化していきました。そして記録に残していないことは、どんどんと忘れていきます…。
    私自身の変化した転換点が色々とあったのですが、過去を振り返った時になるべく点を繋いで線で思い起こせるように記録を残したいと思いました。
    また知識・技術・経験などを共有することで第三者の指摘をプラスして精度を高めて記録できればと考えました。
  • 情報(知識・技術)を発信するところに情報が集まる
    技術で有名な人のブログを見たり、最近読んだいくつかの本でも書いてある通り、情報は発信する人のところに、自然と集まるようです。また情報発信することで、新しい出会いがあったり、新しいコミュティに参加し、知らないことに近づけたら良いと思いました。

とまぁ、エンジニア生活は長いとあと30年近くあり、定年後もエンジニアを続けているかもしれません。

少しでも長く今の仕事を続けて行くため、技術に関わることを記録に残し、発信していくことは、エンジニア寿命と需要を高めるために必要と感じました。

これから発信していくことに感じることがあればコメント頂ければ幸いです。

marnak 2016/07/04